人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生き物」万歳!

いきなり夏。乾ききった空気が、地面に反射して ぶわぁぁぁん と跳ね返ってきています。
外に出ると「あぁ、体中の水分を吸い取られているなぁ」と自覚できるような そんな暑さ。
まだまだこれから暑さは本番なんですけどね~デリーの酷暑期は5月・6月ですから。
デリーは特に内陸部なので、冬の寒さも厳しく 夏の暑さも乾燥もひどいのです。
お手伝いさんに朝夕、床の拭き掃除をしてもらっていますが、
それでも棚の中にまで砂塵が入り込んできます。

そんな中でのラジャスタン州への出張・こりゃ~暑くて大変だぞぉ・・・と
覚悟していたのですが、意外にも小雨がちらついたりして、仕事するには
と~っても楽でした。日本からの出張者たちも「これなら大丈夫!」と
道端のゴールガッパ(パニ・プリ)やジャイプル名物ラッスィに挑戦したりして
なかなかなチャレンジャーなのでした。(・・・っつ~か、私がすすめた?コラコラ)

日中しのぎやすかったのもあり、ジャイプル近辺では孔雀がうろうろ。
アンベール城の裏手の廃墟のてっぺんにも。
「生き物」万歳!_c0339249_00455628.jpg


こちらの肉付きの良い孔雀はラジ・ヴィラスのお庭で出没。
「生き物」万歳!_c0339249_00455626.jpg


これまたホテルのお庭を疾走(?)する孔雀。孔雀って意外に逃げ足が早くて
うまいことカメラに納まってまってくれないんですよ~ しかも声がでかい。
そして広大な土地にいる孔雀たちは結構な距離を「飛び」ます。うひゃ~!!
孔雀が飛んでるところ、子供達にも見せたいよね・・・と思いつつ、
カメラを向けたときには時すでに遅し。反射神経勝負です。
「生き物」万歳!_c0339249_00455705.jpg


インドにいると、本当に「生き物」との距離が近いのです。
(人と人との間の距離もやたら近いけどね。行列に並んでいると、すご~~~くこれを
感じます。知らない人にやたらくっつかれたくないぞ~!という場面は日常茶飯事)

で、名物のジャイプル郊外アンベール城の「象のタクシー」ですが
今回は後ろ姿を激写!彼らの背中の座席部分には番号がついていて
全員、いや全象に平均的に仕事が回るように、大元締めが調整しているのです。
それでもおじいさん象にあたればやたらゆっくりと坂道を登り、やる気満々の
若い象に乗った場合は「追い越し」までして猛スピードでお城へと登っています。
日本にいるとこんなに近くで象を見ることもないからね~いや~面白いですね。
「生き物」万歳!_c0339249_00455755.jpg


そして、ホテルのベッドメイキングのボーイさんが特別に作ってくれたコレ。
爆笑しました。「窓を開けっぱなしにしておくと、猿がお部屋に入って悪さをしますから
ご注意ください」だって。あまりに可愛いので、サルのタオルは使えず。
「生き物」万歳!_c0339249_00455801.jpg


そろそろデリーも「ホーリー」の準備でなんだか浮き足だっています。
どこのマーケットに行っても、カラフルな色粉や水鉄砲や水風船が並んでいます。
夏・本番のインドですよ~!
人気blogランキングへ
「生き物」万歳!_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-03-17 16:22 | 青蓮日記


<< 充実のカーン・マーケット ご褒美はコレ >>