人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれも欲しいこれも欲しい

インドは手仕事の宝庫で、その繊細な仕事ぶりは特筆に価する!と
いつも力説しておりますが、それがいざ「画像」となり「文章」になるのは
なかなか難しいもので、もっともっと日本で「インドの手仕事」=ビーズ刺繍や
カンタ刺繍、染めや織りなどなど が紹介されるといいのになぁと常々思っています。
ついでに言うならば国立博物館の収蔵品の、まともな図録も出してほしい。
コーヒーテーブルブックみたいな、画像の綺麗なもの。こういう本を得意とする
Roli Publicationsが出してくれないかなぁ?と希望しています。

そのインドの手仕事のことを、なんと日本の通信販売のカタログが
丁寧に取り上げてくれました!ディ○スの通販で、40代のおしゃれ世代をターゲットにした
Dama Collectionというカタログです。ロケ場所はジャイプル郊外のサモード・パレス。
タイトルは「美意識の国・インド」
いや~お褒めいただいて、ちょっとこそばゆいような。
あれも欲しいこれも欲しい_c0339249_00455823.jpg


写真をめくると、あぁこれはあの部屋のあのへんの壁が背景だわ とか
おぉ、このアングルは一体どこに上ってとったのかしら とか
通販のカタログであることを忘れ、しっかりと画像で楽しませてもらえる仕上がりです。
フォトグラファーが有名な浅井佳代子さん(樋口可南子さんの「きものがたり」などを
撮ったかたです)だから、素敵な写真が沢山。

カタログに載っている服のビーズ刺繍を施している場面が、手元アップで出ていたり
カンタ刺繍の職人さんの工房が載っていたり、チカン刺繍の記事もおもしろい。
あれも欲しいこれも欲しい_c0339249_00455810.jpg


こちらは鏡の間。アンベール城の鏡の間は一般に公開されていませんが、サモードパレスのは
観光客でも入れるのですよ。ヨーロッパの団体ツアーは、ジャイプルに向かう前に
サモードパレスでのランチが行程に入っているらしく、嵐のようにレストランに入ってきて
食事したあと、めいめいパレス内を散策していたりします。
あれも欲しいこれも欲しい_c0339249_00455914.jpg


通販って日本にいたときにはほとんど利用することがありませんでした。
でもインドに来てからは、帰省の時期が近くなるとついついなんだか頼みたくなるものが。
特にリラックス・ウエアは日本のほうが充実してますよ。てろんてろんの生地のやつね。
あれも欲しいこれも欲しい_c0339249_00455937.jpg


さ~、今度は何を頼もうかしらん・・・と物色に余念ない私でございます。
その前にたるんたるんの二の腕を何とかしなくてはな。
人気blogランキングへ
あれも欲しいこれも欲しい_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-03-19 21:39 | ファッション


<< 三連休なのだよ 充実のカーン・マーケット >>