人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休なのだよ

例年デリーの小学校は3月中旬に学年末試験があり、成績発表が20日ごろ
そのあと4月1日の新学年まで「春休み」なのです。
が!うちの息子の通う学校は冬の間「寒さのための休校」が続いたので
授業日数の帳尻を合わせようとしたのか(?)28日まで授業をするとのこと。
ってぇことは、春休みはわずか3日のみ、旅行にもいけないってことか~~い?
私はやる気満々で、ヒル・ステーション探検旅行に行こうとせっせと
下調べしてたってのに~~
三連休なのだよ_c0339249_00455930.jpg


暑くなったので、25日から小学校の制服も夏服に切り替わります。
去年の制服はまだ小さくなってないかなぁ?出して点検しとかなくちゃ。
(親の間では「今、せっせと授業をしておいて、夏休みを他の学校より早めに
始めるの魂胆かもよ」との噂で持ちきり。
本当のところを誰もぎりぎりまで知らないのがインド。)

その前に、明日金曜日はGood Fridayでお休み
土曜日はホーリーでお休み、そして日曜日と続きますので3連休。
キリスト教の休みもヒンドゥ教の休みもあるのが、多宗教共存の国!!
明日は銀行やお役所も休みになるところが多いし、みんなホーリーの
色粉・色水かけ祭りにむかってまっしぐら!

去年のよりでかい水鉄砲を買ってくれ~、○○ちゃん(おむかいの家の子)に
反撃するから、○○お兄ちゃん(となりの子)のバルコニーまで飛ばせるやつ!
・・・・と催促している息子。去年のもまだ使えるんですけど~、しかも
去年のも背負えるタンクつきで、かなり大きいんですけど~
私がダメって言っても、パパがどうせ新しいのを買ってくれるだろうけどさ。
こと「おもちゃ」に関しては、我が家はパパがすご~く甘いのであります。

しかも、夏休み(デリーの酷暑期 5月・6月)には東京ディズニーリゾートに
連れて行くとかいう約束が男同士でなされており。
「ママ、ホテルのこととか調べておいてね」だと。
そういうことさせると、私が嬉々としてやるのを見抜かれているのね。
人気blogランキングへ
三連休なのだよ_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-03-20 15:15 | インド教育事情&子育て


<< ヒンドゥ教・儀式のあれこれ あれも欲しいこれも欲しい >>