人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から新学年

インドの教育制度は州ごとに ちょこっ と異なっています。
学期制も、選択科目も履修言語も・・・・デリーの場合には3学期制の学校がほとんど。
うちの子が通っている小学校はEnglish Medium、教室で使われる言語は英語です。

今日、4月1日は新学年の始まり。我が家の息子は無事小学3年生になりました。
2年生の最終日にもらった通知表の最後のページには
Congratulations! You are promoted to class III-A. と書かれていました。
いや~そんな PROMOTEなんていう大層な単語を使われると、なんかすごく
偉いことをしたような気分になるよね。

各学年ごとに「次年度の教科書・文房具一式」を購入する日が年度末に
指定されます。教科書だけでなくて、私立学校の場合には各学科のノートから
スケッチブックから、A4サイズの紙・クラフトペーパー・クレヨン・色鉛筆・
絵の具・筆、そして糊や接着糊にいたるまで学校指定のものがあるのです。
絵の具とかクレヨンとか、去年のがまだ使えそうなのに、学年が変わるごとに
一応セットになっているので・・・・なんか不経済だけど、仕方ない。
今日から新学年_c0339249_00460669.jpg


買ってきた文房具や教科書には全てステッカーを貼ったり、名前・住所・科目などを
書いてビニールカバーをつけたり・・・となんだかちょこちょこした作業が待っています。
2年生まではコンピューターで遊ぶクラスがありましたが、3年生になったら
コンピューターの教科書があり、ちゃんと用語や使い方を学ぶことになっていますよ。
ヒンディ語もなんだか文章が長くなってきました・・・・はぁ、またもや母は辞書と
首っ引きなのね。算数はいわずもがな。(ただし、日本のマスコミで取り上げられた
「インド人はみんな20X20までの掛け算ができる」というのはちょっと早計。
うちの子供の場合は、只今18X10まではできますが、それ以上は学校ではまだ
やっていませんよ。)

夏の制服は真っ白なカッターシャツ・真っ白な半ズボン・
モスグリーンに校章のついたベルト・モスグリーンのライン入りの真っ白なソックス・・・・・

新学年の第一日目、真っ白に輝いてスクールバスに乗っていった息子。
帰ってきたときには・・・・お弁当のマカロニのケチャップやら、運動場の泥やら
草やら、色んな色に染まって帰ってきました。早く洗わなくちゃ汚れが取れないわ。
うぇ~~~ん[emoji:v-406]
人気blogランキングへ
今日から新学年_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-04-01 19:02 | インド教育事情&子育て


<< 道端フード その3 ムンバイ・好きな風景 >>