人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬物魂

インド料理のレストランに行くと、つけあわせで出てくるものの中に
私の好物がひとつ。「ミニ玉ねぎの酢漬け」↓なのであります。
漬物魂_c0339249_00463203.jpg

特にマルヴィヤナガルにあるローカルレストランのが好きで
いつもお代わりするので、「あ、またあの玉ねぎ一杯食べるヤツだ」と
思われているかも。で、先日ボーイさんに作り方を教えてもらいました。
甘酢と唐辛子と、色づけには「ビーツ」を使うってことが秘訣・・・・・

翌日たまたまサロジニナガルの野菜売り場をウロウロしてたら
今まさに「アチャール(漬物)」作りの時期で、あっちもこっちも
漬物用の未熟マンゴ売りだらけ。

そんな中に売られていたコレ。
漬物魂_c0339249_00463262.jpg

たっぷり入って一袋10ルピー。・・・・私のアチャール作り魂に火がついた!!
(皮を剥いたものは半分の量で同じ値段。
もちろん皮付きを買って自分でせっせと下ごしらえしましたよ)
はぁ~、猿に玉ねぎ与えたときって、こんなんだろうなぁと思いながら
皮を剥き、ラッキョウくらいの大きさのミニ玉ねぎの上下を切って
さて、準備は万端。
漬物魂_c0339249_00463335.jpg

そしてお次の必需品はビーツ。何でも「キロ単位」で売ってるインドで
ほんとは一個の半分くらいしかいらないんだけど、仕方なしに
エーク・パオ(250グラム)つまりビーツ3個を8ルピーで手に入れました。
漬物魂_c0339249_00463346.jpg

甘酢ねぇ・・・・ハタ!と考え付いたのは「寿司酢」を使うこと。
んふふ、きっとうまく行くに違いない。瓶を消毒して、玉ねぎとビーツの
千切りを入れて、唐辛子の輪切りを加えて、たら~りたらりと
寿司酢を注ぎ。
漬物魂_c0339249_00463377.jpg


昨日から冷蔵庫で熟成中。さっき食べてみたら「もうちょっと待て」な味でした。
明日くらいから食べられるかな~~~??全部で28ルピーの贅沢、どうよ!!?
(待て待てぇ、寿司酢はわざわざ日本から運んできたんだから、高くつくってぇ?!)
人気blogランキングへ
漬物魂_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-07-16 13:45 | 食文化


<< カレラ(ゴーヤ)とピャーズ(玉... おすすめの雑誌 >>