人気ブログランキング |

青蓮簡単インド料理・シムラミルチの巻

食欲の秋だしぃ、
この週末はインド料理でもまったり作りますかぁ~??

今回はシムラ・ミルチ・・・・そう、ピーマンを使って作るサブジ(野菜カレー)です。

準備するもの
☆小ぶりのピーマン 10~12個⇒ヘタをとって、中身を出しておく。↓写真参照
☆じゃがいも 大5~6個
☆玉ねぎ 大2個 みじん切り
☆生ダニア(コリアンダーの葉)なければパセリでも。

香辛料類
◎ダニアパウダー 小さじ3杯
◎ガラムマサラ 小さじ2杯
◎ジーラ  小さじ2杯
◎生姜 小さいみじん切り 小さじ2杯
◎ラルミルチ(唐辛子パウダー)小さじ1杯
◎塩 小さじ2杯
c0339249_00471561.jpg

作り方だよ~

①ジャガイモを圧力鍋で加熱、またはゆでてホクホクに。
茹で上がったらごくあらめにつぶしておきます。
②油をお玉半分ほど入れ4、ジーラを加え、ジーラに焦げ目がついたら
玉ねぎのみじん切りを、大目の油でしっかり・ゆっくり黄金色になるまで痛め炒めまっす。
③そこへ①のジャガイモを加え、ざっと混ぜてから香辛料を全て加え、
水分を飛ばす。できあがりにダニアを加えてさっと混ぜます~~⇒荒熱がとれるまで置いてね。
④さぁ、これからが楽しい作業。
シムラ・ミルチに↑この味つきポテトをつめこみま~す。空洞があったら破れるので
できるだけぎゅうぎゅうに。入り口付近はちょっと少なめでかまいませんぜぃ。
(焼いてるうちに、中身が膨れるので)

つめ終わったら、油をしいた厚手のフライパンに並べ、中火でじっくり「焼き上げ」ます。
焦げ目がまんべんなくつくように、面倒ですが持ち場を離れちゃいけませんよ、マダ~ム。
できあがりをあつあつ焼きたてのロティと一緒に、さぁどうぞ!!
c0339249_00471538.jpg


中身はインド風味のジャガイモが入っているって~ことですが
「ピーマンのミンチ詰め」と一緒よね。あぁ、美味しい合い挽きミンチが食べたぁい。
詰めきれなかったジャガイモは、小判型にして油で両面を焼けば「アルーティッキ」
パン粉をつけて揚げれば「コロッケ」・・・・と、副産物も楽しめるのでございますよ。
さぁ、ピーマン買いにスーパーへ走ろう!!

(先日、夏祭りで一緒に焼き鳥に並んだマダムから「たまにレシピを参考に
作ってみてるのよ」と言われて、すっごく嬉しかったでっす。
これをはげみに、はりきってお料理するです~~!!)
人気blogランキングへ
c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-09-27 17:26 | インド料理青蓮レシピ


<< 今日からナヴ・ラートラ いたずらっ子・ハリ >>