人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウティ・ディワリです

今日は年に一度、インド人が一番楽しみにしているお祭り「ディワリ」の前日
チョウティ・ディワリと呼ばれる日。家々はディワリの準備に余念なく、電飾を
取り付けたり、日が暮れたらディヤ(灯明)を5~6個灯して、小ディワリを祝うのです。

ディワリの準備ができてな~い!!と騒いでいた私ですが
実は・・・・木曜日の午後インディアン航空のサイトを見ていて、
金曜日の便でえらく安いのがまだ残っているのを発見!
デリーに戻る便は満席になってましたが、まぁ帰路は列車を使うとして~~~~
急遽2泊3日で、世界遺産「カジュラホ」と古都「オルチャ」に行くことに決定!

宿泊先はタージ系列のタージ・チャンデラで、快適でした。
すごく綺麗なプールがあったので、息子は毎日泳いで大満足。
(その分遺跡観光は子供には退屈かもと心配したけど、カジュラホもオルチャも
走り回れる広い遺跡なので、大丈夫だったみたいですよ)

カジュラホ、西側の寺院群の一番の見どころは↓このカンダリヤ寺院
チョウティ・ディワリです_c0339249_00472698.jpg

カジュラホから車で3時間ほどのところにある「オルチャ」
ブンデラ王朝時代に立てられた見事なお城があるのです。
隠れた名所・・って感じですかね。日本人観光客は一人も見かけませんでしたが
外人のツアーバスが次々とやってきてました。
チョウティ・ディワリです_c0339249_00472709.jpg

遊んでばかりもいられず、今日は我が家もライトアップの準備を整え
ディヤもちょこっと灯して、ディワリ気分が盛り上がってきましたよ~
昨日あたりから「Happy Diwali」のSMSメッセージやメールが続々届き始め
あぁ、今年もこのシーズンだなぁと実感しています。

ディワリ=季節の変わり目でもありますから、乾燥した空気で喉をやられたり
風邪をひいてしまったりしがち。みなさ~ん、元気にディワリを迎えましょうね!!
人気blogランキングへ
チョウティ・ディワリです_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-10-27 22:36 | 青蓮日記


<< Happy Diwali 桃色礼賛 >>