人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジュラホ・オルチャ旅行記①

「オルチャ」にあるお城と、Sheesh Mahalホテル、Amar Mahalホテルが
ずぅっと気になっていました。なかなかオルチャだけを訪ねる機会もないまま時は過ぎ
今回、思い立ったのはカジュラホ・オルチャを巡る旅。1泊づつホテルを変えるのは
いやだったので、カジュラホで連泊することにして、いざインディアン航空で出発!!

カジュラホで利用したTaj Chandelaはすっきりした内装。
ロビー↓も広々してるし、お部屋もシンプルで清潔で、居心地良かったですよ。
カジュラホ・オルチャ旅行記①_c0339249_00472842.jpg

子供にはプールが大好評。デリーはもう肌寒い気候でしたが、カジュラホの
日中の気温は35度。なのでプールで思う存分暴れて(?)も大丈夫。
写真撮るから・・・と言ったらこんな格好をするうちの息子・・・・アンタはクレヨンしんちゃんか!?
カジュラホ・オルチャ旅行記①_c0339249_00472827.jpg

夕方、カジュラホの遺跡で「Sound and Light Show」をやってるというので
早速出かけました。18時半からの上演、ゲートが開くのは18時15分ごろ。
(18時半のは英語版、ヒンディ語版は20時からの上演)
インド人75ルピー、外国人は300ルピーなのです。<RC(レジデンシャルパーミット)を
持っているとインド人料金で入れますが、コピーを渡さなくてはいけないので
在住者の皆さん、あらかじめ準備しておきましょうね~>
ショーはどうやってカジュラホの寺院群が出来上がったか、現代にいたるまでの歴史が
順を追って紹介されます。特筆すべきはそのナレーションがアミターブ・バッチャンだってこと。
すごく綺麗な聞きやすい英語で、それを聞いているだけでも癒される~って感じです。
(↓すんません、写真はボケボケ)
カジュラホ・オルチャ旅行記①_c0339249_00472934.jpg

夕食は~、これまた昔から気になっていたレストランがあったので、そこへ。
なんでもインド人と結婚したフランス人女性がやっている、と聞いたのがかれこれ
10年くらい前の話。フランス人のおばあちゃんに会ってみたかったのですが
残念ながらすでに亡くなっておられ、息子さんの代になってました。
Raja Cafeと言う名のレストラン、カジュラホ寺院群の入り口のすぐそばにあります。
インド料理も、コンチネンタル料理も美味しかったですよ。
クレープが、インドでよくある油ギッシュなやつじゃなくて、パリの街角で食べるような
ふわふわの生地でした。(・・・っつ~か、フランス人が経営してた、と聞いた段階で
すでに洗脳されている私。あははは)
カジュラホ・オルチャ旅行記①_c0339249_00472974.jpg

そんなこんなで1日目は終わり、2日目はいよいよ遺跡観光なのです~ つづく
人気blogランキングへ
カジュラホ・オルチャ旅行記①_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-10-29 10:46 | 旅行


<< カジュラホ・オルチャ旅行記② Happy Diwali >>