人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジュラホ・オルチャ旅行記 ⑤最終編

この旅行の期待の的であったオルチャのアマル・マハル・ホテル。
なかなかに素敵なもので、ジャンシーの駅へ向かう前にティータイムを
楽しみました。ホントは泊まりたかったんだけどね~・・・・
カジュラホ・オルチャ旅行記 ⑤最終編_c0339249_00474578.jpg

ティータイムのあとは、車で30分ほどのところにあるジャンシー駅へ。
ここはインド独立の頃活躍した、「インドのジャンヌダルク」と呼ばれたRani ki Jhansi
(ジャンシーの女王)で有名な土地なのです。オールドデリーにもラニキジャンシー通り
という名の道路があるくらい、インド人にはよく知られている女性。

折しもディワリ前とあって、ホームに入ってくるローカル線はどれも
寿司詰め状態。インドの国鉄駅って独特の雰囲気があるから
極端な綺麗好きの方などには耐え難いかもしれません。
私は旅情をそそられるので駅の風景が好きなんですけど・・・・・
カジュラホ・オルチャ旅行記 ⑤最終編_c0339249_00474599.jpg

我らの乗る「インド国鉄が誇る」シャタブディ急行は、座席もフカフカで
車内食も充実してるんですよ~。ジャンシーを出発するのは17時54分。
乗ったらすぐにスナック・タイム!!サンドウィッチとおやつと、紅茶の
ティーバッグセットが出てきて、ポットに入った熱~~~いお湯が配られます。
サービス係りの制服が、黒のシェールワニと赤いターバン姿でなかなかよろしい。
カジュラホ・オルチャ旅行記 ⑤最終編_c0339249_00474586.jpg

しばらくするとスリーコースのお食事のまずは「スープ」が出てきます
トマトスープとスープスティック。以外とおいしいのよ。
カジュラホ・オルチャ旅行記 ⑤最終編_c0339249_00474538.jpg

ほんでもってメインコース。これはノン・ヴェジ・メニューで
左上から豆のカレー、チキンカレー、ヨーグルト、サラダ、ごはんにロティ。
どれもヘタなインド料理屋で食べるより、しっかりした味なのです。
ラルー・プラシャード鉄道大臣になってから、車内食も更に充実した気がしますよ~
カジュラホ・オルチャ旅行記 ⑤最終編_c0339249_00474562.jpg

最後はクォリティのヴァニラアイスが配られ、更に希望者には食後の紅茶も。
ね~、すごいサービスでしょ。
デリー到着は22時30分。迎えに来てくれてた運転手さんとともに家路についたのでした。

最後に、8歳の息子がこの旅行中に自ら選んだ「お土産」を公開。
カジュラホのマグネットと、オルチャのお寺の参道で売ってた「貯金箱」
なんと!この貯金箱は2ルピーなのですよ。泣けてくるお値段でしょ。
轆轤を回した人のことを考えると・・・・・・
カジュラホ・オルチャ旅行記 ⑤最終編_c0339249_00474560.jpg


さて、今晩はKamani Auditoriumにて息子のコーラス発表会。
なんだか忙しい秋なのでございます!!
人気blogランキングへ
カジュラホ・オルチャ旅行記 ⑤最終編_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-11-04 15:37 | 旅行


<< 街でキョロキョロ 秋編 カジュラホ・オルチャ旅行記④ >>