人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チカンおじさん

タイトル見て、なんじゃ~??と思ったでしょ。

「チカン刺繍」の製品を、訪問販売してくれる業者のおじさんが
お友達の家にやってくるというので、おじゃまして来ました。
デリーにも事務所はあるのだけど、チカン刺繍の本場・ラクノウから
年に数回どっさりと製品を抱えてやってくるおじさん。
(「おじさん」と呼んでいるけど、明らかに私より若い。あははは)
今回を逃すと、次は来年になるというので、ここでクリスマスギフト用の
可愛いティー・マットをゲットしようと思ったのじゃ~。

ありました、ありました。アメリカ人のお友達が好きそうな
赤いマット。これ、日本の家だとすごく浮いて、子供っぽくなると思うけど
外人はこういうの、上手にアレンジするのよね。
こんなに一杯刺繍してあってインドチックな象さんもいて、しかも周りは
細かいスカラップ刺繍で始末してあるのよ~。
象の胴体部分はネット状に仕上げてあるのよ~。すごい技でしょ!
チカンおじさん_c0339249_00474618.jpg



それから、こちらは更に小さいティーマット。
ぐるりと象さんが歩いています。グレーっぽいベージュなのだ。
(埃がついてもあんまりわからない色・・・・砂塵に悩むインド暮らしにピッタリじゃないか!)
チカンおじさん_c0339249_00474755.jpg

スワトウ刺繍といい勝負なインドの手仕事・チカン刺繍、ランチョンマットの
すごく良いものでも1枚300ルピー程度ですから、今のレートで600円。
同じものを日本で買ったら・と思うと、超お得でしょ。
テーブルランナーも500ルピー出せばすごく繊細な刺繍のものが手に入ります。

こういうお買い物が、マダムのお宅でお茶飲みながらできる・・っちゅうのは、
手仕事王国・インドの醍醐味なのじゃ。

クリスマス用のギフトもゲットしたことやし
そろそろ年賀状の準備でも始めようかなぁっと。
(年末に日本に帰省するので、なんでもかんでも前倒しで済ませようとしているのだ)
人気blogランキングへ
チカンおじさん_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-11-08 13:11 | 青蓮日記


<< 野菜の季節 はまっていること >>