人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋、文化の秋でっせ

先日ご紹介した「釈迦頭」という果物ですが
意外な反響、「中身が見たい!!」というリクエストにお答えしての大公開。
ちょっと押してみて、柔らかくなっていたら食べごろ。
簡単に手で割れるのですよ~。
食欲の秋、文化の秋でっせ_c0339249_00474815.jpg

ぶつぶつの部分がお釈迦様の羅髪(らほつ)に似ているので「釈迦頭」という名前が
あるのですが、割ってみると小さな実がそれぞれ分かれていて
一つの実に、大きめの黒い種があり、果肉は白くてほんのり甘いのよ。
(↓まさに食べようとする息子を制して、激写しました。あはははは・・・)
食欲の秋、文化の秋でっせ_c0339249_00474812.jpg


今朝は「折り紙コンペティション」なるものを見学に行っておりました。文化の秋ですから。
でも、何故かすべて「インド式」に勝手に解釈されていて、
鋏使いたい放題、糊ではりまくり
「折り紙」というよりはただの「コラージュ」になっていた作品も多かったです。

しかも、創造性豊かな子供達に、自由に使える「折り紙」そのものが
与えられてないのに愕然。
テーマは「クリスマス」とか「鳥」とか決められているのに
「折り紙」の色もサイズも自由に選べないのです。
決められた枚数、決められた用紙しかなく、その配分もすごい当たり外れありの
組み合わせ。ばばくさい模様の千代紙しかなくて
これじゃあんまり意味ないかも~、と思ってしまいました。

(前回は日印交流年で、紙も色も豊富にあったのです・・・・今回は
日本サイドからの何の援助もなかったのかしら???)
もっと組織立った運営をしてもいいんじゃないかと思えた「折り紙コンペティション」
主催校がしっかりとやってくれるんなら、まともな折り紙を寄付したい。
子供達の創造性をもっと発揮してもらえるような機会にしてほしい。
(与えられた用紙でなんとかクリスマスツリーを作ろうとしている参加児童たち)
食欲の秋、文化の秋でっせ_c0339249_00474960.jpg

ご賛同いただける方、折り紙ならいらないのがあるよ~と言う方
ご連絡くださいませ。
人気blogランキングへ
食欲の秋、文化の秋でっせ_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-11-14 17:24 | 青蓮日記


<< 食べる・聴く・歩く グル・ナーナック・ジャヤンティ >>