人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリー・冬の楽しみ

「インド=常夏」という図式ができあがってる人が多い日本。
毎回帰省のたんびに「デリーが内陸で、冬はとっても寒いのだ」
・・・・ということを説明するのも、いいかげん疲れてきたぞ。

我が家の冬の楽しみと言えば・・・・バーベキューパーティなのだ。
大邸宅の庭で豪華にバーベキュー!!・・・・じゃなくて、アパートの
2階のバルコニーでささやか~にやってるんだけどさ。でも、うちの
階下は「バラモン(お坊さん階級)」で菜食、お隣は南インド出身で
これまた菜食・・・・大顰蹙??気づくとコロニー中(お向かいの棟の2・3階の人々)
がバルコニーから見学していたりする、注目のイベント(?)なのです。
デリー・冬の楽しみ_c0339249_00550440.jpg


チキンやマトン、ポークなどいろいろマリネしておいて、野菜やパニールも
一緒に炭火で焼くのよ~。焼肉のタレがあれば、もうばっちり。
日本製のバーベキューセットもあるんだけど、出し入れが面倒なので
もっぱら道端のジプシーに特注(?)して200ルピーで買ったバーベキュー
コンロが活躍中。そして、楽しみは余熱で作る「焼き芋」よ!!

もひとつ冬場の楽しみは「葱畑」。これまたバルコニーで鉢で栽培している
ものですが、緑鮮やかにすくすく伸びるのよ。
今日は葱も入れて、日本から持ち帰った餃子の皮で「餃子パーティ」です。
デリー・冬の楽しみ_c0339249_00550434.jpg


あれ、デリーの「冬の楽しみ」って結局食べることに終始してるじゃん~
インドの暦の上では、この寒さも13日までですよ。太陰暦が不思議と
インドの気候にはぴったりあってるのだ。皆さん、デリーの春はもうすぐそこだ~!!
人気blogランキングへ
デリー・冬の楽しみ_c0339249_00550267.gif

by neelkamal-archive | 2007-01-08 14:00 | 青蓮日記


<< Lohri(ローリー)のお祭り 年末年始の記録 >>