人気ブログランキング | 話題のタグを見る

350ルピーのしあわせ

うちの息子の学校は基本的に週休2日制。たま~に土曜日にPTM=
Parent Teacher Meetingが行われることがありますが。
でも日本よりも、なんだかんだと宗教祭日が多いので、授業日数は少ない・・・
1年生で使用している教科書も、すっとばして先に進む単元が多い。
なのに2年生になったら、すべての単元をクリアしているものとして
授業が進む、との先輩ママの話。え[emoji:v-399]てことは、春休みには
1年生の教科書をおさらいさせとかなくちゃいけないってこと??どんより・・・

最近「子供に見せたくないテレビ番組」の中に「クレヨンし○ちゃん」が
挙げられていたっけ。・・・ってか、何故にこの漫画がヒンディ語で
流されるかなぁ?真似するとヤバイと思うんだけど。
うちの子なんて、ベイブレードもポケモンもインドの漫画だと思っているらしいし。
ハイジとか、フランダースの犬とか、名作アニメをもっと紹介してほしいもんだ。
350ルピーのしあわせ_c0339249_00552461.jpg


写真はうちの息子の最近夢中になっているおもちゃでございます。
enTech、またはインド人パパたちの間では「Mechanic」として有名。
(Engineering Technologyという大層な正式名称でございます~)
日本ではBRIOというスウェーデンの会社が出してるビルダーシステムや
ボーフィックス製などが同類のおもちゃですが、なにせこれはインド製ですから
お値段は大きなセットでも350ルピー、約1,000円。
それでうっとりして、何時間もせっせと何かを作っている息子の姿を見ていると
「こんなんで喜ぶなら、もっとでっかいのを買ってあげよう」と思う
親ばかな私でありました。わが子の小さな幸せ。うるうる[emoji:v-406]
人気blogランキングへ
350ルピーのしあわせ_c0339249_00550267.gif

by neelkamal-archive | 2007-02-06 19:12 | インド教育事情&子育て


<< すみれのは~な~咲く~ころ~♪ さぁ、見に行こう >>