人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな場所

インド国内で、どこが好き?って聞かれたら・・・・・
プーリ(海辺の町。特にMayfairホテルのエビ料理が好き)
アムリッツァル(スィク教総本山のあるところ。国境もすぐそこ)
ダージリン(人も景色も優しい、と思う。日本人に似た顔の人がいて安心。)
コヴァラム(リーラホテルから灯台のあるビーチまでぷらぷら散歩、
ビーチレストランでイカとガーリックのバター炒めを食べる)
アレッピー(のんびりボートクルーズ)
ラジギールから行く霊鷲山の頂上(お釈迦様が説法をした場所、
この頂上からのお釈迦様の声が四方八方に広がった、とある。早朝参拝の場所)
ヴァイシュノ・デヴィ(ヒンドゥ教の聖地、めっちゃ刺激的。でも菜食なの。
インド人の敬虔なヒンドゥ教徒に一緒に行ってもらうのが得策です。)
リシケシュ(近辺に訪問すべきところが一杯。でも菜食だから。
リバーラフティングもできるし、ヨガ道場もあり、動物保護区もあるよ)
・・・・あ!二つも「食べ物に惹かれた」場所が入っているじゃないか!
デリーに住んでると、魚介類・甲殻類が恋しいってことで~えへへ

世界の色んな国で、どこが好き?って聞かれたら・・・・・
フェズ(モロッコの迷路のような町。)⇒オールドデリーの強烈版
コルドバ(アンダルシア地方の情緒溢れる町)⇒ジョドプールのおしゃれ版
マラガ(南スペインの港町、魚介類が美味しいのだ)
アウクスブルグ(学校に通ったので。昼下がりの市場や図書館が素朴で好き)
ヴェニス(下町の市場のキノコや、手長エビの炭火焼が美味しかった)
トドラー峡谷(これまたモロッコ。耶馬溪もびっくりなスケールだった
砂漠のバラやら、安~いバラ水やら、面白いものが一杯あった。)
アナハイム(これまた学校に通ったので。青春の一ページ。
ディズニーランドやナッツベリーファーム-KBF-もあるし~KBFのチキンが美味い)
ブランソン(ミズーリ州、町全体がテーマパーク!?ショー会場が山ほど
遊園地も山ほど、何だか不思議な懐かしい良きアメリカ映画って感じ。)
ボールダー(ボールダーホテルの巨岩ごつごつの風景、付属のゴルフ場が面白かった)
あ、またエビに惹かれて・が入っているじゃないか~!

デリーの中で、どこが好き?って聞かれたら・・・・・
Kinari Bazaar(オールドデリー・ジャママスジッド近く)のごちゃごちゃした通り
Civil Lines(旧・英国人居住区)やらリッジやらのある辺り
Lodi Gardenとか、India Gate近くの公園にピクニックに行くこと
Gaffa Market(カロールバグ)の奥のきたな~いインド料理レストラン
Gol Marketのローカル~なレストラン(人を観察するには持って来い)
あ、またまた食べ物ネタが・・・

今日みたいな爽やかな風が吹く、穏やかな早春の日には、ふと
「私はなんでここにいるのだろう?インドで何をしているのだろう?」と
他人事のように思ってしまうのだ。そして風に吹かれてふらふらと
町を散策に・・・・(何だ、結局ふらふら出歩いてんのかいって?えへへへ)
人気blogランキングへ
好きな場所_c0339249_00550267.gif

by neelkamal-archive | 2007-03-08 16:48 | 青蓮日記


<< サリーパーティ2007 大事件発生です >>