人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色・いろ・ムンバイ

インドは色が溢れています。ここムンバイでもそう。
デリーとはまた違った色と遭遇できるのです。個人的に好きなのは
フォート地区の由緒ある建物や、マリンドライブ沿いの古いマンション。

写真↓はムンバイを訪れる観光客の観光コースになっているドービーガート。
ドービー(洗濯屋)カーストの人々の仕事場。日によっては白っぽい洗濯物が
多くて、イマイチ絵にならないこともあるんだけど、この日はカラフルでした~。
色・いろ・ムンバイ_c0339249_00571385.jpg


制服なのか、それともウォッシュ加工をしている新品なのか・・・?
同じものが沢山干されています。時間があったらぜひドービーガートの内部も探検したい。
色・いろ・ムンバイ_c0339249_00571380.jpg


そして、もひとつの気になっていた場所、ハジ・アリ廟
メッカ巡礼の途中で亡くなり、アラビア海を漂っていた聖者ハジ・アリのお墓。
ついに念願かなって海に突き出した参道を渡って行ってきました~。
色・いろ・ムンバイ_c0339249_00571371.jpg


午前中に車の中から見たときには干潮だったのに、仕事を済ませて帰りに
立ち寄ったときにはかなり満潮気味。歩いているうちに左右からザッパ~~~ン!と
波しぶきがたち、足元は水だらけ。うううううう・・・・
色・いろ・ムンバイ_c0339249_00571300.jpg


お次は・・・・禁断の場所。
タージマハルホテル内の宝石ショップ「コンチネンタル・ジュエラー」
あぁ、きらきら光る色とりどりの宝石ちゃんたち。ミルダケよ~
色・いろ・ムンバイ_c0339249_00571440.jpg


オーナーのラヴィさんのお父さんはデリー出身。パパは男ばかり8人兄弟
そのうち4人がムンバイに住み、あとの4人はデリー。デリーでは映画館も
持っているそうな・・・・お坊ちゃま育ちなのね、ラヴィさん。
色・いろ・ムンバイ_c0339249_00571493.jpg


インドで買うべき石、これから値打ちの出る石は
①タンザナイト(タンザニアの鉱山が閉山になったので、これ以上は産出されることが
ないんだって。希少価値で値段が上がる!?)色が濃く、見る角度に
よってピンクや濃紺っぽい輝きのあるものがお値打ち品。
②オレンジサファイア
③ピンクサファイア
④グリーンガーネット
の4種類だってよ~。グリーンガーネットは煌きがあって、見方によっては
サファイアよりも綺麗。加工の気に入ったのがあったら、買いです。
これはジャイプールの老舗の宝石店でも同じ事を言ってましたね。

色とりどりのそれぞれの街角。まだまだムンバイ探検は続きま~す。
人気blogランキングへ
色・いろ・ムンバイ_c0339249_00550267.gif

by neelkamal-archive | 2007-09-02 12:07 | 旅行


<< 新旧混在の街 誘惑に屈さず >>