人気ブログランキング | 話題のタグを見る

125ルピーだけど。

Tシャツやカットソー類は日本で調達したほうが色味も良くて、おしゃれな
デザインが多いので、普段着は一時帰国時に専らGAPやらUNIQLOでまとめ買い。

インドで着る普段着は、やはり綿のものが肌触りもよくて、汗をかいても
着心地爽やかなので、インドで調達します。お気に入りのお店は
AnokhiFabindiaSomaですが、今日はとっておきの技をご披露しましょうね。
(・・・って、そんな大したことじゃないけど。)

まずは綿ローンなどの、肌触りの良いロングスカーフ(幅55センチ、
長さ220センチというサイズが流通しています)を調達します。
端っこにビーズの飾りなどついていれば、利用価値高し。↓こんなのね。
125ルピーだけど。_c0339249_00572429.jpg


それを使って、ノースリーブやら半そでやらの夏物クルティ(丈の短い
クルタ:チュニックブラウス)を縫うのですよ。型紙は適当に、今までで
着易かったデザインのクルティから起こします。
写真左手の黒いのはスカーフのビーズの部分を袖はしに持ってきたもの。
右手の白いのはビーズ飾りを裾部分にしたもの。黒はSoma、白はAnokhiの
スカーフを利用して縫いました。
スカーフ1枚125ルピー(約330円)でできるんだから、嬉しいじゃない?
(だんなが「自分の時間を使って縫ってるんだから、人件費考えると
高いんじゃないの」と・・・・あはは。自分で縫わない人はテーラーさんに
頼めばいいんだしね。縫い賃入れても、お店で買うクルティより安くて
気に入ったデザインができるんだから良いじゃんね~~)
125ルピーだけど。_c0339249_00572444.jpg


そして、↓の写真は最近買った既製品。白とピンクのはFabindiaで
280~300ルピー、キッチュな花柄のはCottonsで595ルピー。この花柄が
どうしても欲しくて、サイズが大きいのしかなかったけど無理やり購入。
ぶかぶかなおかげで風が通って涼しいです。(負け惜しみ??)
125ルピーだけど。_c0339249_00572418.jpg


日焼け防止にもなるので、インドの夏場の綿長袖クルタは理にかなっているのよね。
砂漠の国、アラブの人だって、白くて長い服を涼しげに着ているものね。
郷に入っては郷に従え・・・・でございまっす。
人気blogランキングへ
125ルピーだけど。_c0339249_00550267.gif

by neelkamal-archive | 2007-09-18 18:09 | ファッション


<< 突然 空が破れたように 文房具フリークなので >>