人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥルガー・プージャ

ただいま「ダシャラ」というお祭りの期間であることは、12日の
ブログでご紹介しましたが、本日18日からは、ベンガル州を中心に
行われる「ドゥルガー・プージャ」祭礼期間なのです。

ダシャラの主人公でもあるラーマ王子はドゥルガー女神を信仰していたそうで、
ダシャラの時期はこの女神に祈りを捧げる祭り、
ドゥルガー・プージャーの時期でもあるというわけ。
ダシャラの10日目はドゥルガー女神が悪魔マヒシャに打ち勝った日とされ、
ヒンドゥー教徒にとっては二重におめでたい日なのです。

ドゥルガー・プージャの時期はインド中に散らばっているベンガル人が
一斉に休暇をとって帰省します。(うちの運転手さん含め。)
ドゥルガー・プージャの最終日翌日にフーグリー河に流される巨大な
ドゥルガー女神像・・・・デリーではヤムナ河に流されるそうです。
ドゥルガー・プージャ_c0339249_00574296.jpg


デリーで派手派手にドゥルガー・プージャ会場が作られているのは
チットランジャン・パーク界隈(グレーター・カイラシュの近く)↑

ところで・・・・ドゥルガー女神って??と思っている方
ドゥルガー女神はカーリー女神の化身なのです。カーリー女神は
コルカタにも有名な寺院がありますが、ベロを出してシヴァ神を踏みつけて
悪魔をやっつけた勝利の踊りを踊っている、あの怖そうな女神さま・・・
ドゥルガー・プージャ_c0339249_00574240.jpg


カーリー女神の詳細はココでもう一度おさらいしてくださ~い。
(我が家では私が怒ると、だんなが息子に進言・「ほらほら、ママが
カーリーみたいな顔してるから、言うことききなさい」と。うりゃ~!!!)
人気blogランキングへ
ドゥルガー・プージャ_c0339249_00550267.gif

by neelkamal-archive | 2007-10-18 22:23 | インドの祝祭日


<< 踊りに。 道端フード その2じゃ~ >>