人気ブログランキング | 話題のタグを見る

派手派手発表会

今朝は学校で「おじいちゃん・おばあちゃんの日 発表会」でした。
インドには敬老の日というのはないけれど、毎年ダシャラの時期に
息子の通う現地校では、ラム・リーラ劇の発表に祖父母を招待するのです。
6クラスがそれぞれに発表するので、時間も1時間半におよび
いつものごとく、自分の子供のクラスが終わると、親も集中力がなくなるのよね。
何度も「最後まで着席してご覧ください」とアナウンスされても
言いつけを守るような人ばっかりじゃないし。いつもならクラスの発表が
終わると、制服に着替えさせるんだけど、今日は衣装のままでクラス写真を
撮るとかで、それもままならず。(↓女の子は華やかで、いいのぉ。)
派手派手発表会_c0339249_00574597.jpg


入り口では代表の女の子たちが、ティッカ(おでこにちょんとつける赤い粉)の
乗った銀のお盆を持ってお出迎え。顔見知りの子が何人もいて、○○くんの
おばちゃんには私がつける~と大騒ぎ。結局二人がつけてくれたので
おでこは必要以上に真赤になって、ようやく会場へ。
派手派手発表会_c0339249_00574611.jpg


わが息子は今回は「ナレーター」だったので、王子様とか、悪魔とか
サルの軍隊などの衣装は必要なく、「シャニワール」(インドの
花婿さんが着ているような、ストールつきの上等なクルタパジャマ)が
指定衣装でした。衣装は作りたかったような、でも作らなくて済んで
良かったような、縫わずに済むとちょっと淋しいような・・・・あはは
でも、ハヌマーン役とかだと、ハヌマーンの持ち物のヴァジュラ(↓
ハヌマーン様が右手に持ってるもの)を準備しなくちゃなぁ。買ったところで、
来年ハヌマーンになれるという補償はないしね。(何の心配をしているのやら。)
派手派手発表会_c0339249_00574759.jpg


クラスごとに、すごく良くできている所と、ちょっと間延び発表のクラスとがあり
思わず比較したりして。インドの学校、「お手伝いに来てくれる親のいる子は
台詞の長い役・目立つ役」・・・・なんてなこともあり。結局のところ
「自分の子可愛さ」で個人プレーする人が多いので、日本のように
他の親の出方をうかがいつつ、PTA総会での発言を控える、そ~んな心遣いは
ありましぇ~~~ん。し・か・も!「先生に何か意見すると、子供が
差別される」という親が多くて、かなり自己主張が強い割には、先生方に
対しては、と~~っても下手に出るのもインドならではかも。

・・・・と私自身がインドと日本の教育との違いに、試行錯誤の日々。

人気blogランキングへ
派手派手発表会_c0339249_00550267.gif

by neelkamal-archive | 2007-10-24 19:23 | インド教育事情&子育て


<< ヴァルミキ・ジャヤンティ2007 ひとつ終われば次のお祭り >>