人気ブログランキング |

準備万端

金曜日がわが息子の幼稚園最後の日。親は「1年生用の教科書と指定文具類」
購入のため学校へ。日本のように「卒園式」のような儀式はありませんので
親達が花束などを担任の先生にプレゼントしたり…というのは個人的に。
5年生までのジュニアスクールはずっと同じ敷地内で、今回変わるのは
制服と、先生方と、クラス編成。制服(夏用)は上下ともに白になります。
c0339249_15453706.jpg


水質の悪い南デリーでは、白いものを真っ白に保つのは至難の業。
左はインファントスクール(3~4歳)時代の制服。赤で可愛かった。
c0339249_15453778.jpg


右手はプレップスクール(4~5歳)の制服。グリーンになって「蛙」を
イメージしたのは私だけ??毎年制服を買い換えるのも不経済ねぇと思いつつ…
制服のお古は学校がやっている「スラムの子供たちのための学校(午後シフト)」
に寄付。使わなくなったおもちゃやぬいぐるみも併せて渡しました。
c0339249_15453710.jpg


そして、指定文房具や教科書も揃い「名前シール」貼りはり作業に余念の
ない私。学校で使うA4サイズの紙も、工作のりや接着剤やのりを入れる
容器なども、すべて指定文具。ノートには学校のエンブレムが入っています。
さて、これで新一年生の準備は万端。
日本にいるおばあちゃんたちは「ランドセル買わなくていいの~?」
「勉強机はいらないの~?」と電話でやいのやいの。
ランドセルはいらないのよ~。勉強机はしゃれたのが売ってないから
今はいらないよ~。いずこもじぃじ・ばぁばは孫に甘いのでありました。
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-03-26 19:15 | インド教育事情&子育て


<< ジャックフルーツって知ってる? マンゴの花、見~つけた! >>