人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏近し

…っちゅうか、もうすでに半袖で日々OKですが、まだ冷房なしでも
大丈夫。例年よりちょっとだけ爽やかな4月のデリーです。
本日よりわが子は1年生(日本と学年の区切りが違うので、日本にいたら
まだ年長さんのはず。)こんな制服で7時15分にやってくるスクールバスに
乗って、はりきって通学しました。
夏近し_c0339249_15454145.jpg


で、帰ってきて…想像はついていたものの、ママはショックです。
真っ白だったはずの制服はすでにうすら汚れ、お尻には「草」や「土」の
色が。フィンガープリントで絵を描いたらしい手には「紫のインク」が。
うぇ~~ん。早速洗濯です。こういう汚れは洗濯機じゃ取れないし、
お手伝いさんに任せるとすすぎがイマイチなので、せっせと手もみ洗い。
ベッカムじゃないけど「潔癖症」な私。B型にあるまじき行動ですな。
心を落ち着けて…と。
近所の公園のお花でも眺めて……
夏近し_c0339249_15454171.jpg


インドの花は「原色」ばかり、と思っている方々、こんなソフトトーンのも
あるのですよ。淡いブルーの可憐な花。可愛い紫のもあり。
夏近し_c0339249_15454148.jpg


生垣のかわりに、こんなに綺麗に手入れされた花壇があるなんて、
インドに対して「汚い・貧しい」というイメージしかない人たちには
驚きの新事実でしょ。
夏近し_c0339249_15454232.jpg


まだまだ「日本人の知らないインド」、山ほどあるのです。

さて、ようやく子供が学校に行ってる間は「私の時間」…とか言いつつ
洗濯に精を出すワタシ。長年のデリーでの研究の結果、Miki Houseや
East Boy, Ralph Laurenの子供服は陽があたるところに干しても色あせしない
という結論に至りました。いや、社名・ブランド名は出せんけど、安いものは
一度であきらかに「日焼け」色あせします。研究結果でした!!
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-04-03 19:12 | 青蓮日記


<< インド=サリーでしょ インド・子供の剃髪式 >>