人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリスタン(スィク教徒の国)

パンジャブ州~①
30年に一度、4月14日がベサキ祭にあたるというその朝、
朝5時過ぎに南デリーを出発して、NH1(別名グランドトランク・カルナール・ロード)を
ひた走る、我が家のCNG改造車。

パンジャブ州にさしかかるあたりから、急に増えました、ターバンを巻いた
スィク教徒の姿。
カリスタン(スィク教徒の国)_c0339249_15455016.jpg


有料道路のセキュリティおじちゃんも、料金所の集金おじちゃんも。
(セキュリティおじちゃんたちは、護衛パトカーつきで走るデリー⇒
ラホール行きバスを無事見送って、ほっと一息…)

カリスタン(スィク教徒の国)_c0339249_15455178.jpg


トラックの運転手も、レストランの入り口のガードマンも、立派なおひげ。

カリスタン(スィク教徒の国)_c0339249_15455109.jpg


オートリキシャのドライバーも、おいしいクルチャの店のオーナーも。

カリスタン(スィク教徒の国)_c0339249_15455261.jpg


年季の入った真鍮のツボで、ラッシーを運ぶおじちゃんも、
みんなみ~んなスィク教徒。

本当にスィク教徒って、インド全人口の2%足らずしかいないの??って
不思議に思うくらい、一杯のサルダルジー(男性)やサルダル二(女性)に
出会ったパンジャブ州の旅。「カリスタン」という自分達の国を成立させようと
テロ行為の最前線にたつ急進派たちが、ゴールデンテンプルに立て篭もっていた
なんて、信じられないくらい、のどかで優しい風景が広がる北インド。
カナダへの移民が多く、アムリッツアルからデリー空港直行の立派な
高速バスが「夢」と「希望」を乗せて、びゅんびゅん走っている。

不思議な不思議なパンジャブ州発見の旅、少しずつご報告します。
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-04-17 15:59 | 旅行


<< みちくさ三昧 ベサキ祭だよ~ >>