人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のきもち

我が家の息子(一時帰国中に6歳の誕生日をむかえた)のこと。
子供のきもち_c0339249_15461299.jpg


日本に一時帰国する日やインドに戻る日を早めに伝えてしまうと
その日から当日まで、ず~~~~っと繰り返し「あと○○日」と、そりゃあ
しつこいくらい気にします。なので、最近では当日もしくは前日まで
あえて予定を伝えないことに。
でも彼の脳内では、どちらの国にもアジャストするために思考がフル回転
してるんだろうなぁ…

インドでは2時間ほど昼寝しますが、日本では昼寝せず。
気候にあわせてこれまた彼の体内では、微妙な調整が成されているのか?
そんなわけで、私も日本に帰省中はPCに向かう時間はないのです。

男の子と女の子を区別。特に日本で水泳教室に行ってる間、女の子が
男の子の更衣室で着替えたりしてると、とっても気になる様子。
JA○のファミリーサービスのお部屋にあったミッキーとミニーの特大ぬいぐるみでは
ミニーにラブラブ。スカートはぐってみたりしてました。こらこら!!
別に男女区別するような子育てはしてないつもりなんだけどなぁ。

うぉ~!!っと驚くようなことを平気で口にする。
電車で「おかま」らしき人が座っていた時、「ママ、男の子がピアスするのは
変だよね」と聞いた。
その他、思わずこいつの口を塞がねば!!と母が焦るような発言の数々。

とってもおしゃべり。でもおしゃべりなのは、あえて止めてはいけないんだって。
母語が何であるか、本人も模索しているんだろうけど、悲しいとき
嬉しいとき、口をついてでるのが「母語」。ってことはうちの息子の母語は博多弁??

う~~ん、私の子育て、何か偏っているんだろうか??
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-06-27 18:11 | 青蓮日記


<< 脳天直撃 デリーより・ブログ再開です >>