人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリン・「雷電の地」目指して

ダージリン①

どうしてもこの期間にしか休みが取なかった我が家のパパさん。
息子を「トイ・トレインに乗れるぞ~」とその気にさせ、山道はいやじゃ~と
だだをこねる私を無視してダージリン家族旅行は決行されたのでありました。
ダージリン・「雷電の地」目指して_c0339249_15461410.jpg


ダージリンはチベット語のドルジェリン(Dorge Ling)に由来する言葉で、
「雷電の地」という意味があるんだって。
デリーからは最寄のバグドグラ空港まで、直行便がある日と
グワハティ経由の日とがあり、月曜日の便は経由便でした。
ダージリン・「雷電の地」目指して_c0339249_15461499.jpg


おかげでモンスーンで水量をぐっと増した河の流れがよくわかり
あっという間にバグドグラ到着。わ~い!!とコントロールタワーの
写真を撮ってたら、「撮影禁止」なのでした。そうよね~、中国との
国境も近いし、紛争地シッキムも隣接してるし、軍事秘密が隠されていそうな
空港。格納庫もいっぱいあったし。(下の写真が空港管制塔ね)
ダージリン・「雷電の地」目指して_c0339249_15461460.jpg



お迎えの車で一路ダージリンのホテルを目指して出発!
空港を出たらもう茶園が広がっているのですよ。流石紅茶の名産地。

んなこたぁともかく、3時間半かかるという山道、ど~すりゃいいの?
息子の相手をしているような余裕はなく、ひたすら遠くを眺めつつ
車に酔わないか・・・と不安で挙動不審になる私をよそに、どんどん高いところへ
登り続ける車。伴走状態でトイ・トレインの線路が一緒に高みを目指しています。
中間地点のクルセオンというところで一休みして、これから3泊するダージリンの
メイフェア・ヒル・リゾートへ到着。
ダージリン・「雷電の地」目指して_c0339249_15461511.jpg


イギリス統治時代の建物を再現したというこのホテル。むか~しオリッサ州は
プーリのメイフェアホテルに泊まって、食事がとっても美味しかったので
ダージリンの宿泊先も(食い物につられて?)同系列を予約したのでした。

今日はひとまずホテル内探検。明日の朝は日の出を見にタイガーヒルに
行くので、早めにお休みなさぁい。そうそう、ご心配の皆様、私こと
ダージリンの山道は、トラベ○ナウ酔い止め薬が効いたのか、大丈夫でしたよ。
さぁ、明日からはりきって観光するべ!!
ダージリン・「雷電の地」目指して_c0339249_15461577.jpg


追伸;上の写真のはジェット航空機内で子供たちに配られるジェットキッズセット。
塗り絵セットが入っています。ジェット航空、やるじゃん。
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-07-06 23:39 | 旅行


<< ダージリンの食べ物 マンジー >>