人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちび蒸気機関車

ダージリン③
「タイガーヒル」まで行けば、日の出が拝めてヒマラヤの山々、
カンチュンジェンガ峰も拝めるそうな。日の出の時間に合わせて
4時にホテルをしゅっぱぁぁつ!!3時半にモーニングコールで
目覚めて外を見れば・・・ど・ど・ど・ドシャ降りの雨。
運転手さんは律儀に待ってくれていましたが、この雨の中、
行くだけ無駄よ~、とさっさとベッドに戻る我等。

まったりと避暑地の朝ごはんを食べて、さ~てと、お待ちかね
世界遺産トイ・トレインに乗るべくしゅっぱぁぁつ
ちび蒸気機関車_c0339249_15461747.jpg


観光客向けのハイライト区間のみ運行する「ジョイ・ライド」は
ダージリンからグームまでを往復。た・だ・し!観光客が20名以上
利用する時のみ運行。今日は雨にもかかわらず、運よく乗れました。
ジョイ・ライドがない日には、定期便のディゼル車に乗る日もあり。
蒸気機関車に乗れて、「トーマスみたいだぁ」と息子は大喜び。
車掌さんに安全旗をふる役目をさせてもらったり、運転席に
のせてもらったりで子供は役得ねぇ。
ちび蒸気機関車_c0339249_15461762.jpg


ジョイ・ライドはところどころで停まります。水を補給するため、
それからバタシア・ループというグルカ記念碑のある場所で
写真ストップ、そして折り返しのグームでは30分停車するので、
列車博物館を見学して、茶店でティータイム。
ちび蒸気機関車_c0339249_15461771.jpg


ここのモモ(チベット風餃子)な~~んと一皿5ルピー。5個入って
いるのに、よ!!酢醤油とラー油を持ってくるんだったよ!!
写真左手のオレンジ色のは綿菓子。これも5ルピー。
ちび蒸気機関車_c0339249_15461893.jpg


・・・というわけで、午前中はトイ・トレインに終始しました。
10時ごろダージリンを出て、12時半ごろ戻ってくるコース。

午睡をむさぼり、夕方ダージリンの町探検にしゅっぱぁぁつ!!
あやしい中国ダンピング品を売るマーケットもあり、
チョウラスタでは馬にも乗れます。チベットのプリミティブ・
ジュエリーなども売っているのですが、ご注意を。売っているのは
カシミール商人たちです、デリーで買うのと値段はかわらず、いや
下手すると高い。美味しい炭焼きとうもろこし(5ルピー)でもかじって
下界を眺めるとしましょう。山の景色を眺めてると、「スイスの
グリンデルワルト」にいる気分よ☆や~ほ~ほとらんらんらん。
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-07-07 19:32 | 旅行


<< 可愛がられると可愛くなる ダージリンの食べ物 >>