人気ブログランキング | 話題のタグを見る

列車に乗って

土曜日、締め切りの迫った仕事があって、日帰りでジャイプールへ。

今回はちょっと豪華に(?)シャタブディ急行列車のエグゼキュティブ・クラス
というのに予約を入れてみた。デリー駅からでなく、うちから近いデリー・カント駅
(国内線空港の先にある軍の施設があるところ)から早朝の便に乗車。

シャタブディの普通指定とちがうのは、座席が布張りで、サービスが
迅速であること。乗ったらすぐに紅茶とビスケット、ミネラルウォーターが配られた。
そのあとコーンフレーク(ホットミルクつき)に続いて朝食が。
ノン・ヴェジはオムレツでした。見た目より美味。
列車に乗って_c0339249_15463599.jpg


ジャイプールに到着するのは10時半ごろ。出口からすぐのホームなので、
お迎えとの合流もラクラクでした。車で行くより楽ちん。

で、帰りも17時45分発のシャタブディで。朝早かったし、仕事で
普段思い切りだらけてる脳みそ使ったし、寝るぞ~と思っていたんだけど。

出ました、乗ったらすぐに「マダム、スナック」だって。
カチョーリ(マサラ入りインド揚げパイみたいなの)、ブジヤ(インドの
やめられないとまらないスナック)、チョコレート、カシューナッツ、紅茶など。
列車に乗って_c0339249_15463546.jpg


食べてから、さ~寝るぞ!!と思ってたんだけど。

今度は出ました、トマトスープ。これがすきっ腹にこたえる美味さ。
列車に乗って_c0339249_15463677.jpg


そして、どどぉんとメインコース。こんなにいらないよぉ。
チキンカレー、豆カレー、オクラカレー、ご飯にルマリ・ロティと
きたもんだぁ。
列車に乗って_c0339249_15463640.jpg


そして、「つぼ入りヨーグルト」とフルーツ「マンゴ」!!
この「つぼ」が好きだぁ。もって帰りたい。でももって帰っても
どうせ捨てることに・・・・・泣く泣くあきらめる。
列車に乗って_c0339249_15463701.jpg


腹いっぱい状態で、さ~て今度こそ寝るぞ!と思っていたら、何だか
やたらと駅のないところで停まる、発車する、の繰り返し。すわ!!
爆破テロか!と妙に緊張してしまって目はギンギン状態に。

到着予定時間にだんなから電話「寝てない?寝過ごしてデリー駅まで
行かないでね。今どこ??」「あの~、まわり真っ暗でどこだかわかりません」
22時半すぎ・・・予定より15分遅れでデリー・カントに到着。
あわただしくも充実したジャイプール日帰り・緊張の一人旅でした~。
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-07-17 19:13 | Works


<< 重さで発注 夏休みの宿題 >>