人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の日・・・となっ!?

今日は体育の日・・・じゃなくて、カルワ・チョウトというお祭なのであ~る。
ご主人の長寿と健康を祈って、女性は断食する日。
北インド、特にデリー近辺やパンジャブ州、ラジャスタン州などで
盛んなお祭なのだ。先週の土曜日あたりから、各マーケットには
チューリ(バングル=腕輪)屋さんがしのぎを削っている。
カルワ・チョウトの日のプージャに着るサリーや、パンジャビスーツに
あわせて、新しいチューリセットを買う慣わしなのだ。
夫の日・・・となっ!?_c0339249_15475754.jpg


ま~、売り場のかしましいこと。
やれ「この色とこっちのキラキラのを組み合わせてくれ」だの、
「これはいらないからちびちびパールのついたのを2本いれてくれ」だの、
手をにゅ~っと割り込ませて、「私のサイズのを頂戴」だの。
オトナシク順番を待つ、なんて日本人的な事では、目当ての物は買えませんから。

で、チューリを選んだら、次はメヘンディ屋さんへ。
前々日からは両手で100ルピーが相場。前日夜には片手100ルピーになります。
そんな中、人気のメヘンディ屋(テントの中にメヘンディ・ワラが集まって
営業している)は「整理券」が配られるほどの大盛況。
しかもみんな、ちょっとでも上手な人にやってもらおうとするもんだから、
人気のメヘンディワラには長蛇の列が。
ここで日本人らしくあきらめて、まぁまぁの人のところに並んじゃ負けなんだな。
やっぱ上手な人に描いてもらわなきゃな~~。ファイト!!
夫の日・・・となっ!?_c0339249_15475807.jpg


まずレモンオイルを手のひらと手の甲に塗り塗りし、メヘンディで
吉祥文様を描いてもらったら、乾かします。生乾きのときに、「レモン汁に
砂糖をとかしたもの」をコットンでぴたぴたつけておくと、色が長持ちします。
1時間くらいで完璧に乾きますから、そしたらポロポロとはがして下さい。
(水で洗い流してしまうと、色が綺麗に残りませんよ~。)
オレンジっぽい色が、体温でだんだん濃くなります。2~3日は手のひらから
「草」の匂いがします。メヘンディの粉は、ミソハギ科の植物由来のものだからね。
ところで~、メヘンディをする前にはお手洗いを済ませて、ご飯も食べて
喉が渇いてたら何か飲んでおこうね!描いてもらってから1時間は手が使えず
身動き取れないんだから~。
夫の日・・・となっ!?_c0339249_15475940.jpg


断食当日、女性はみんな朝4時ごろ、ごそごそと軽食。それから断食に突入。
昨日ママ友に聞いたところによると、ラジャスタン出身の彼女の家では
ご主人も断食するんだって。どっひゃ~
そして、ベンガル出身ママ友や、南インド出身ママたちは「あたしたちは
カルワ・チョウト関係ないからばくばく食べるよ~」だってさ。
夫の日・・・となっ!?_c0339249_15480035.jpg


この日はお姑さんとお舅さんにギフトを渡すことになってる家庭もあるようで。
満月をかたどったマッティというお菓子などが人気。夫婦仲良く、そして
大家族が円満に行くように、潤滑油になってるお祭だなぁと感じます。

今日のBlue Lotus版トリヴィアの泉、「へぇ」何個??
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-10-10 19:43 | インドの祝祭日


<< ディワリまでの道のり 袋の中身は~~?? >>