人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド・ファッションウィークの行方

今日は得意ネタですから、長いよ。

秋の行事続きであたふたしているうちに、ムンバイでは静かに(?)
Lakme India Fashion Weekが行われておりました。10月31日から11月4日
エントリーしたデザイナーは43人(組)。オープニングはVikramというデザイナー。
美人女優のプリヤンカ・チョプラも彼の顧客なんだって。
外国メディアがインドデザイナーに期待する通りの(?)インドらしい
デザインも織り交ぜつつ、2007年春夏の新作ラインを発表。(下写真)
インド・ファッションウィークの行方_c0339249_15483450.jpg


4月に「インド・ファッションウィークの軍配は」と題して二つの
ファッションウィークの比較をしてみましたが、どうやらここへ来て
それぞれが独自性を打ち出してきた模様。デリーで行われるのはインド・
デザイナー協会が主軸となったWillis Lifestyle India Fashion Week(WLIFW)、
ムンバイで行われるのはLakmeとIMG共催のLakme India Fashion Week。(LIFW) 
すでにインドでは有名なデザイナーたちは、デリーのWLIFWに集中し、
これから売り出そうとする新進気鋭や、地方出身のデザイナーたちは
ムンバイLIFWに流れる・・・というわけです。
下の写真はJames Ferreiraの服。ガイジンがインドをとらえるとき、
デーヴァナガリフォントは「まさに!」って感じだよね。
インド・ファッションウィークの行方_c0339249_15483482.jpg


ムンバイLIFWの今回の目玉は外国からもデザイナーが出場したってこと。
フランスからレオナール(最近若者むけのデザインが出てますが、
日本じゃ~お金持ちオバサンの服・・ってイメージ)
それからナタリー・ギャルソン。(カリブのリゾートで着たら良さそうな
カラフルな服が多い)フランスから2人招くかわりに、次回のパリコレに
インドから2名出場する、って交換条件(?)らしい。
その他に南アフリカから2名(組)が参加したんですが、ぶっちゃけ
何をターゲットにしてるのかな??って感じ。
インド・ファッションウィークの行方_c0339249_15483590.jpg


そして、5日目のフィナーレはSabyasachi(上2点)でした。インド伝統刺繍なども
取り入れ、華やかではありました。そして、LIFW、ご存知のように前回は
フィッティングに問題続出で、お尻のジッパーが閉まらないままランプを
歩いたり、肩紐がずれておっぱいペロンになったり、だったんですが
今回もシリコンブラがぺろっと見えてしまった・・・というハプニングが。
デザイナーは「モデルの着用の仕方に問題があった」と言い訳してましたが。

独自性が見え始めた、二つの「インド・ファッション・ウィーク」
これからも楽しみでございます。
インド・ファッションウィークの行方_c0339249_15483534.jpg


そして、今回のムンバイLIFWに私の好きな
デザイナーが出てたので、最後にご披露を。(上の写真参照)
Nalanda Bhandari(ナーランダ・バンダリ)という彼女、Nashaという名の
ブランドを持っています。見つけたら・買い!!
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2006-11-10 18:50 | ファッション


<< 週末クッキング~ 今日はチキン なぜにストライキ >>