人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はまった」ざんす

最近私がはまっているもの。その①、インドの刺繍もの・・・ちゅうか、
あたしゃもともと刺繍モノも好きで、その点インドはわくわく・
うきうきするような物が溢れている。同じものを日本で注文しようものなら・・・
値段を考えただけでオチョロチイ。
「はまった」ざんす_c0339249_15484361.jpg


中でも「ムガール刺繍」ものには目がない。ムガール刺繍=ムスリムっぽい
図案=植物や勾玉もようモチーフ。ムスリムは偶像崇拝禁止だから、
人を象ったモチーフなどはないわけで。こういう感じの、こういう色味で
地色はこれで・・・・とイメージを伝えるときはドキドキ。
「はまった」ざんす_c0339249_15484460.jpg


出来上がったらもう、天にも昇る気持ち。写真のは麻地で、いい風合いでしょ。
難点は、「意匠登録」なんてできないわけだから、これは売れそう!と
刺繍職人さんたちが判断したら、同じような物を大量に作られる可能性もある。
しかも、出来上がりの日にち指定もあってないようなもんだから「できたら
連絡します」状態。それでも年に1枚は青蓮オリジナル・クルティが誕生しているのだ~。

それからはまっているもの② ハウ○の豆腐作り。123ルピーだったよ。
あの、ちっちゃなM印のパック豆腐が180ルピーとかで売ってるのを見て
「豆腐は日本に帰省したときに食べる」と我慢してきました。が!
大○屋で豆腐のもとを入手してから、恐る恐る作ってみたら、イケルじゃん。
しかも和食大好きな息子が、豆腐は「味がない」と敬遠。ばんざい!独り占めだ。
これから湯豆腐・鍋物と楽しみが増えたわ~
「はまった」ざんす_c0339249_15484472.jpg


他愛もないことのように見えるでしょうが!
デリーで暮らしていくには、こりゃ大変なことなのだよ。うん。(と一人納得)
人気blogランキングへ
「はまった」ざんす_c0339249_15484164.gif

by neelkamal-archive | 2006-11-21 17:05 | 青蓮日記


<< 君には勇気があるか 爽やかな秋晴れの日 >>