人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末クッキング~ サトイモよ~ん

青蓮週末インド料理は~
日本でも手に入る里芋を使ったドライカレーよ~
まったりとした食感が「癖になる」!?

材料:
①里芋大きめのもの10個くらい
固めに茹でるか、電子レンジでチンしてうすく切る。
(下左手写真参照)
②サラダオイル お玉1杯分
 アジュワイン 小さじ1杯 
 ターメリック 小さじ1杯
②アムチュール(マンゴパウダー)小さじ半分
 ガラムマサラ 小さじ1杯
 ラルミルチ(唐辛子パウダー)小さじ半分
 塩       小さじ1杯 
③ハリミルチ(青唐辛子、生)3本みじん切り 
 シナモン    小さじ半分
 ガラムマサラ  適宜
 塩       適宜
④ヨーグルト  カップ1杯
週末クッキング~ サトイモよ~ん_c0339249_15484759.jpg


作り方:
A:サラダオイルを熱し、②のアジュワインとハルディ(ターメリック粉)を加え
 ①の里芋を入れてからっと揚げる。少し焦げ目がついたらOK。(下左手写真)
B:②の香辛料をすべて加え、更にいためる。とろ味があるのが好きな方は
 ここでヨーグルトを加えて。
(アムチュールがないときはヨーグルトで酸味をお好みに整えてね~)
C:仕上げにハリミルチ、シナモンを入れ、味をみてガラムマサラや塩を
 足して下さい。
週末クッキング~ サトイモよ~ん_c0339249_15484720.jpg


アジュワインは消化を助ける古来からの香辛料。食欲のないときや
お腹が張る時このレシピを使ってみてください。これを間に挟んで
「ホットサンド」にしても美味しいよ~。(右上はおまけ写真・大根パラタ)


<アジュワインって何?⇒クミンやキャラウェイに近いセリ科の一年草の種
高い芳香とタイムに似た風味をもち強い刺激とわずかな酸味がある。
アムチュールって何?⇒未熟の青いマンゴの果肉を乾燥させて粉にしたもの。
野菜カレーなどの酸味づけに使用する。>

さぁ、サトイモを買いにスーパーへ走ろう!
人気blogランキングへ
週末クッキング~ サトイモよ~ん_c0339249_15484164.gif

by neelkamal-archive | 2006-11-25 01:27 | インド料理青蓮レシピ


<< 買い物モードに突入 たまにはお勉強も >>