人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそるべし、インド時間

おそるべし、インド時間_c0339249_15551827.jpg


インドの子供たちのお誕生日会は、たいてい前日までに招待状が届き
お母さんから出欠確認の電話が入ります。
「バッチャ(子供)パーティ」と言って、マクドナルドやピザハットの
会場を借り切って子供たちはゲームなどで楽しみ、親は送り迎えのみ、
というパターンが多く、おやつにあわせて16時から19時くらいまでが
通常です。時間通りに行ってもホストも来ていないことが多いので
30分おくれぐらいで到着すれば丁度良いって感じ。

夕べは珍しく19:30から。しかも豪華ファームハウスでのお誕生日会
だったので、おぉ、すごいねぇなどと言いつつ、プレゼントを抱えて
遅れて会場に行きました。クラスメイトのお母さんたちも送り届けて
すぐ帰るつもりだったのですが、待てど暮らせどホストが現れず。
当の本人が到着したのは21:00でした。翌日学校もあるし、
一応準備してあったアトラクションのタトゥは下手糞だし
(私が書いたほうがましかもって感じだったのです!!)
マジックショーのおやじは暇そうに欠伸ばっかりして、一向に
始まる気配がないので、ママ仲間でさっさと食事をして
(うちの子はご飯を食べてから連れて行ってたので良かったけど。)
しら~っとしたムードで帰路についたのでした。
いくらのんびりしてると言っても、翌日学校があるんだからねぇ~。

ISTとは、「インディアン・スタンダード・タイム」のことですが
本意は Indian Stretchable Timeだなぁと実感したお誕生日会でした。
もう絶対、夜のお誕生日会には参加させないぞ。
(写真は別の「昼間」のお誕生日会の様子です。)
人気blogランキングへ
by neelkamal-archive | 2005-08-11 19:13 | インド教育事情&子育て


<< もらって嬉しい おいしいラッシー >>