人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発音から学ぶ「ことば」

インドに来てから頻繁に使うようになった英単語がある。
お受験関係では「sibling」=兄妹 「elaborate」=説明する
生活関係では「fractuation」=電圧の変化で電気が不安定な状態
などなど、他の国じゃあまり必要なかったものばかり。
こうやって生活の中で覚えた単語は絶対忘れないと思う。

年中さんのわが子がどうやって英単語を覚えていくか??
2歳でプレイスクールに入って、3歳で年少クラスに入学してから
ず~~っと観察しているけど、とても面白い。徹底的に
phoneticsから入って行ってるのだ。一つ一つの文字を
音声でも認識させているので、文字の組み合わせになっても
何とか単語の発音ができるというわけ。あとはいくつかの
例外を頭に入れればいいのだから、論理的な英語の学び方だと思う。

昨日夕食に招かれて、ヤムナ河のむこうに遊びに行く途中
突然息子がヒンディ語の標識を読み出した!!今まで
学校でもらってくるプリントの単語だけしか復習させてなかったのに
デーヴァナガリは表音文字だから、基本が頭に入っていれば
読めるのだ!!しかも読んだ単語は「警察署」thanaだった。
あぁ、これで完璧にママはヒンディで(も)負け~!!
発音から学ぶ「ことば」_c0339249_15555379.jpg


今日、10月2日はGandhi Jayanti、 Mahatma(maha=great,atma=soul)
とよばれ、インド国民の父として尊敬されているガンジーさんの
136回目のお誕生日。新聞のタイトルにもガンジーさんが登場。
明日からはいよいよダシャラ、秋のお祭りシーズンに突入です。
人気blogランキングへ
発音から学ぶ「ことば」_c0339249_15555307.jpg


by neelkamal-archive | 2005-10-02 20:31 | インド教育事情&子育て


<< デリー・街角の風景 インドでも「日本晴れ!」 >>